やけど、瘢痕、ケロイド

やけど、瘢痕、ケロイド熱などの刺激で皮膚・粘膜が損傷している状態が「やけど」です。 熱湯、火、電流の他、薬品などの刺激もやけどの原因となります。やけどはとても身近な創傷で、冷却などで対処される方も多いでしょうが、早期の治癒を促し、痕を残さないためにも、できる限り形成外科などで治療を受けましょう。

やけどの症状と分類

Ⅰ度

表皮に留まるやけどです。皮膚の赤み、痛みなどを伴います。

浅達性Ⅱ度

真皮の浅い層に達したやけどです。むくみ、水ぶくれ、赤み、痛みなどを伴います。
浅達性Ⅱ度までは、早期の適切な対処・治療により、ほとんど痕は残りません。

深達性Ⅱ度

真皮の深い層に達したやけどです。むくみ、水ぶくれ、赤み、強い痛みを伴います。
痕が残る可能性があります。

Ⅲ度

皮下組織にまで達したやけどです。皮膚が白っぽくまたは黒っぽくなるのが特徴です。
神経も損傷を受け、痛みがないこともよくあります。目立つ痕が残りやすくなります。

やけどの治療

やけどを負ってすぐの応急処置

やけどを負ってすぐの応急処置流水、氷嚢や冷やしタオルなどで冷却し、痛みを抑えます。無理に衣服を脱ぐと皮膚が一緒に剥がれますので、衣類の上から冷やしてください。
腕1本を超える面積のやけど、気道のやけど、薬品によるやけどを負ったときには、すぐに救急車を呼び、病院で治療を受けましょう。

受診後の治療

受診後の治療軟膏、抗生剤の投与、傷の治癒を促進する薬剤などの治療を行い、やけどの進行と感染リスクを抑えます。
治療は、上皮が再生しても続きます。痛み、かゆみなどを抑えることも大切になりますので、自己判断での治療中止はおやめください。

瘢痕・ケロイド

瘢痕・ケロイド皮膚が赤く盛り上がり、見た目が気になる肥厚性瘢痕、ケロイドは、手術による治療が可能です。
お悩みの方は、お気軽にご相談ください。

肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)とは?

怪我や手術でできた傷が治癒する過程では、コラーゲンを主成分とする繊維組織が形成されます。この繊維を「瘢痕」と呼びます。
そしてその中でも特に赤く盛り上がって目立ってしまうものが「肥厚性瘢痕」です。

ケロイドとは?

肥厚性瘢痕とは異なり、その症状が傷そのものより広範囲に広がっている状態です。痛み・痒みを伴うケースも多くなります。
治療による症状改善が期待できます。

瘢痕・ケロイドの好発部位

• 上腕
  • 下腹部
  • 下顎角(エラの角)

瘢痕・ケロイドの治療

肥厚性瘢痕、ケロイドは、原則としてその治療法が共通しています。

ステロイド注射による治療

ステロイド注射による治療ステロイド(副腎皮質ホルモン)による注射療法です。塗り薬によるステロイド治療と比べて高い効果が期待できます。
月に1回を目安として、定期的に行うことが大切になります。

手術療法による治療

手術療法による治療瘢痕やケロイドを切除した上での皮膚移植手術、引きつれを伸ばす手術などが有効です。
ステロイド注射、リザベンの内服などの保存的療法と併用することで、再発の予防になります。